演奏ドレスの専門店オーダードレスの美露土

デザイナー日記

よくある質問

ドレスのお直し ドレス丈が短い場合はデザインにプラスします。

16/05/10 |カテゴリー:よくある質問
「ドレス丈が短いのですが 丈をプラスするにはどのような方法がありますか?」

お困り事を動画にしました。

ドレスのお直し ドレス丈が短い場合はデザインとして生地をプラスします。




身長がある方でドレスが短く ロングドレスとしてお召しになりたい 

今回は黒のジョーゼット生地で 市場に多くある素材なので違和感もなく 

生地を裏地に取り付ける事で 裾部分を二重にしたデザイン風にロングドレスにしてみました。

素材や色が中々手に入りにくい難しい場合は 
表の生地になるスカート部分を何か変化を付け デザイン変更をして工夫する方法になりますね。

お直しは 最短で手のかけない方法で直すのが よいですね。

本体のデザインを変えてしまうのは リメイクになり手間もお値段もかかります。

薄生地のドレスの裾始末は三巻で仕上げます。

15/09/19 |カテゴリー:よくある質問
ジョーゼットやオーガンジーの薄生地のドレスの裾始末は三巻仕様で仕上げます。

Q 「ドレスの裾 どのように仕上げたらいいでしょうか?」 と良く質問をいただきます。

A 「三巻の方法が一番きれいですが ミシンのアタッチメントはお持ちですか?」とお聞きします。

Q 「持っていません」

A 「それでは 裾の生地端にロックミシンをかけますが ロックミシンはお持ちですか?」

Q 「持っています」

A 「それでは 裾の仕上がり位置より 縫い代1.5c位 プラスした所をきれいに切揃えます
   その端をロックミシンをかけます 
   裾位置を切揃えていますので ロックミシンをかける時 生地は切らないように注意をしてかけます

  ロックミシンのかがり巾が 0.5c~0.7c位に設定してくださいね」

 「 次に ロックミシンを掛け終えたら そのかがり巾を芯にして ぎりぎり一折りをして 
   裾ミシンをかけます  裾の生地が少し厚みが出ますが 裾の返りは細く仕上げりますよ」

このようなやり取りをしますが 

ミシンのアタッチメントを(三巻用抑え金)を付けるだけだ 裾の三巻がきれいになりますので

お試しください。

kurosuso-2.jpg
写真は工業ミシンですが 家庭用ミシンのアタッチメントもありますので 

挑戦されると スカートや ブラウスの端がきれいに仕上げります。

演奏会でドレスがバッティング! 同じドレスが 同じ演奏会のステージ上で あららッ!

13/09/07 |カテゴリー:よくある質問 ,困りごと

 同じ演奏会で ドレスがバッティング!! 大悲劇です! 動揺しますよね。

kurodoresu 350-1b.jpg同じドレスが 同じステージ上で   ドレスの替えの持ち合わせがないと そのままステージに出る事になります。  ドレスのバッティングは絶対に避けたいものです。!

一日の一曲の発表会ではほとんどが 替えのドレスなどは用意していませんね。

 

既製品のドレスでは このようにバッティングしてしまう事はどうしても起こり得ます。 

デパートのドレス売場で「今期はこのデザイン、色がとても人気なのですよ」 なんて言われると 「そっか!今期風がいいわ」 になってしまい 出演者の方々は新しい物をお選びになります。

同じ環境で 連絡の取り合いが出来れば ドレスのバッティングは避けられますが 

色々の所から選ばれての発表会 や コンクールでは 着用のドレスの雰囲気が選曲と合っているかも 点数にはいりますので 

当日着用するドレスへの思い入れは準備する段階から皆様は強くお持ちです。 

いざ! と 準備していたドレスが はちあわせをした時は 

さあ! 大変! と そのことばかりに気を取られ 十分な演奏が出来なかった とお聞ししたこともあります。

想像しただけでもハラハラしますね。 

 

実際に 演奏会を聴きに行って このようなバッティングの境遇に出合った事がありました。

コンクール会場ではなく 記念の演奏会場でしたが 一瞬会場がざわめきました(あれ!一緒!)の声も出ていました。 ご本人には聞こえた事でしょう。

出来具合はわかりませんが 大変動揺されていとのでは と思いました。

 

演奏される方々では ドレスのバッティングは一番避けたい所なのではないでしょうか?

 

ドレス美露土に お越しになる方は この点を大変注意深くお尋ねになります。

「ドレスのオーダーをするが バッティングはしませんか?」 

「ご希望のデザイン、色、素材の選択からご一緒にしますので バッティングの心配はありませんよ」

と オーダードレスの製作の仕方をご説明し安心を提供しています。

 

視聴者より 演奏者の方々の方が ドレスのバッティングを大変気にかけていらっしゃいます。

そのようなご心配のご経験はありませんか?

一番に避けたい部分ですね。


ドレス美露土は お客様が安心して望まれる演奏会をお薦めしております。

 

 

    

ウエディグドレスを染める事出来ますか?

13/08/10 |カテゴリー:よくある質問 ,美露土既製品

ウエディグドレスを染める事出来ますか?
時々 このようなご質問を頂きますが ほぼ不可能とお答えいたします。

既製品のウエディングドレス販売の説明で 挙式後はドレスを染め換えてゲストドレスとして お友達の結婚式にも着れますよ と説明している処があり 
ここでお求めになった方かなと思い 知っている範囲でお答えいたします。

何故不可能か!
ドレスの制作工程で 一番上の素材だけにとらわれがちですが ドレスの場合は色々な素材を重ね合わせ作っています。 ドレスは体にピタット添わせる為 生地自身に張りを持たせます。
1、身頃表地裏には全面芯をはります。見返し部分も同じです。
2、スカート部分は 広がりボリュウムを出す時はオーガンジーやチュールで張りを出し
 いつしょに縫います。
3、タイトのドレスはヒップ下まで 芯張りする場合もあります。
4、必ず 裏地が付いています。

表地 中生地 裏地 芯地 縫い糸 ファスナーなどでドレスが出来 これらの生地は総て素材の成分が違います。染料はそれぞれの素材に合わせたものを使用します。
その上製品になっての染めはギャザーが寄ったところや 縫い代が重なったところは色が入りません。
もし 素材の成分が総て一緒でも ドレスをどっぷり入れる容器が必要ですよね。
生地染めのようにたたんで染める事は出来ません。
色止めの後処理も考えなければなりません。

以上のような事で ほぼ不可能とお答えしています。

お徳なドレスは お徳ではない場合もあり ご注意下さい。

ウエディングドレス ドレスの中でも最高級品です。ドレス選びは慎重にね。 

2009_1005wd10025.JPG
モルフォ素材のミディー丈のウエディングドレスです。
2009_1005wd10030.JPG

ドレスはモルフォオーガンジー、オーガンジー、チュール、裏地の4枚重ねで作っています。
ボリュウムを出す為に パニエを下に入れています。
ご参考にどうぞ!

▼ブログランキング参加しています。クリックお願いします!

人気ブログランキング音楽ブログランキング
人気ブログランキングへ

演奏用の衣装は 何故ドレスを着用するのですか?

13/06/28 |カテゴリー:よくある質問

演奏用衣装は何故ドレスなんですか? と 質問をいただきました。

 

クラッシック音楽は西洋で生まれました。

モーツアルトやバッハなど世界的に有名な音楽家などは 教会や宮廷に所属しながら音楽活動して生活をしていました。  お披露目する相手は 貴族や王族達に向かっての披露でした。

貴族の娯楽から 貴族がスポンサーとなり 凄い社交文化を生み出すよう事に発展しました。

このような貴族、王族の社交会で披露する演奏は 音楽家にとっては最高の場所であり 目上の人々へ向う姿勢がフォーマルなスタイルで演奏する事でした。 

男性のみの世界にズート後になって女性の演奏者が加わるようになり 自然にフォーマルウエアーで演奏する事となりました。 

音楽を演奏することは貴族文化から生まれ 教養が高く 品を重んじられる事となったようです。

和楽器の演奏にしても 寺院の開眼供養であったり奉納であったりと 高貴な物え捧げる姿勢が始まりです。 やはり演奏する衣装はその場その場にあった フォーマルの最高の衣装を着用しています。

音楽を奏でることは 天への奉納であり 大変レベルの高い文化です。

今もフォーマルウェアーを基準にしての素晴らしい文化領域です。

 

 

 

ブログ内検索

リンク

プロフィール

湯谷 知子
ドレスデザイナー
生地アドバイザー
デザイン、パターン、製作 の一貫性を通した30年来のドレス作りをしています。
軽く、機能性のある演奏向きのドレス作りは 演奏者の方々には大変好評を得ています。
デザイナーの湯谷知子自身が お客様のご要望をお聞きしてご相談しながらのドレス作りを行っています。
会話の中から お好みや雰囲気をキャッチします。