演奏ドレスの専門店オーダードレスの美露土

デザイナー日記

中学生、高校生向きドレス 野外コンサート会場にて

18/05/27 |カテゴリー:高校生向きドレス
中学生、高校生向きドレス野外コンサート会場にてドレスの裾の動きが素敵です。



3 月末に野外場で撮影したものです。

中学生、高校生向きの発表会用のドレスのご提案です。
この年代層の方々のドレスは市場で求める事は難しいのですが 
年代に合ったドレスが一番お似合いになりますので その年代のドレスのポイントをご紹介します。

1、肩があるもの(肩はスリップドレスタイプではない方が望ましいですね)

2、衿ぐりは余り深くないもの(大人のドレスの襟ぐりの深さはまだ似合いません)
 
3、ドレス丈は膝下からくるぶし位まで(ロング丈にならないロング丈は大人のイメージなので)

ほぼこの範囲でのドレスが  
中学生、高校生に向く発表会ドレスにふさわしいと思い制作をしています。

色や素材の選び方も大事ですが 
全体のデザイン特に顔立ちがまだ幼いので 大人のデザインは借り物ドレスになってしまいます。

学生らしさは 華美にならない すっきりしたデザインで ポイントにコサージュやリボンの可愛らしさがあると フレッシュな学生らしさが漂います。

難しいのですが 年代層に合っているかはコンクールへの挑戦にも影響しますね。

動画のドレスは裾切り替え部分にフレアーを入れ広がりを出しています。
ポイントに大きなコサージュを付けています。






ブログ内検索

リンク

プロフィール

湯谷 知子
ドレスデザイナー
生地アドバイザー
デザイン、パターン、製作 の一貫性を通した30年来のドレス作りをしています。
軽く、機能性のある演奏向きのドレス作りは 演奏者の方々には大変好評を得ています。
デザイナーの湯谷知子自身が お客様のご要望をお聞きしてご相談しながらのドレス作りを行っています。
会話の中から お好みや雰囲気をキャッチします。