演奏ドレスの専門店オーダードレスの美露土

デザイナー日記

すごくお得! 自分で洗える演奏用のドレス

17/03/12 |カテゴリー:自宅洗濯可能ドレス
汗をたっぷりかいた演奏後のドレスのケアーは大変ですよね。 
自分で簡単に洗えたらどんな嬉しい事か と 自分で洗える演奏用のドレスを作りました。



先ず簡単に洗えるドレスは素材、仕立て方も違ってきます。
シワにならない チュール地でジョーゼットを合わせた二枚仕立てにしています。
自分で洗濯出きるドレスとしては裏地は付けません
裏地の付いた物も素材によって可能ですが、後のアイロンが大変になりますので今回は裏地なしです。

チュール地は目が粗いので裏側に発色の良い色を合わせ 柄をはっきり表現します。

ジョーゼットもチュールも軽くシワにならず 失敗なく自分で洗濯出来ます。
(洗濯時はネットに入れ ゆっくり回転 又は附け置き洗いが良い)

薄地のジョーゼットを重ねていますので透け感があります 
そこで同素材のスリップを別仕立てでセット作りにしています。

同素材、色のスリップは表から見た色に違和感がなく 安心して演奏出来ますね。

自分で洗える演奏用ドレスが一着あると 練習用ドレスとして、替えのドレスとして シワにならないので丸めて持ち運びが出来、遠方のホテルでも洗濯出来ますので重宝しますね。



ブログ内検索

リンク

プロフィール

湯谷 知子
ドレスデザイナー
生地アドバイザー
デザイン、パターン、製作 の一貫性を通した30年来のドレス作りをしています。
軽く、機能性のある演奏向きのドレス作りは 演奏者の方々には大変好評を得ています。
デザイナーの湯谷知子自身が お客様のご要望をお聞きしてご相談しながらのドレス作りを行っています。
会話の中から お好みや雰囲気をキャッチします。