演奏ドレスの専門店オーダードレスの美露土

デザイナー日記

羽織からワンピースにリメイクしてみました

17/01/09 |カテゴリー:リメイクドレス ,着物地からドレスへ
黒地羽織からワンピースにリメイクしました。
和装の中でも特別の人しか着ないであろうと思われる 羽織をワンピースにしてみました。

400-haori.jpg

             元の羽織の状態です。
DSC02270.JPG
 
DSC02271.JPG

羽織をこのようなワンピースに作ってみました。

ドルマンの袖部分を前、後ろと二枚袖にして 柄の差し込みが可能なので ゆったり目に作る事が出来ます。

生地が不足する場合は どこかに接ぎ線をデザイン線として工夫をすれば羽織一枚でこのような
ワンピース又はコートが可能です。

着物生地 特に地模様が織り込まれている生地は生地が厚くしっかりしている為 
ワンピースやコートなどにリメイクすると色々重宝しますね。

洋服の場合は色も注意しなければなりません。 着物の鮮やかな色はそのまま使用すると 洋服としてとても軽く違和感がありますので注意する必要があります。

洋服にするためには 先ず 地味目の色合いが無難ですね。

着物生地の厚みはとても良い風合いを出しています。

リメイクなどのご相談がありましたらいつでもお気軽にご連絡くださいませ。


ブログ内検索

リンク

プロフィール

湯谷 知子
ドレスデザイナー
生地アドバイザー
デザイン、パターン、製作 の一貫性を通した30年来のドレス作りをしています。
軽く、機能性のある演奏向きのドレス作りは 演奏者の方々には大変好評を得ています。
デザイナーの湯谷知子自身が お客様のご要望をお聞きしてご相談しながらのドレス作りを行っています。
会話の中から お好みや雰囲気をキャッチします。