演奏ドレスの専門店オーダードレスの美露土

デザイナー日記

ドレスのお直し ドレス丈が短い場合はデザインにプラスします。

16/05/10 |カテゴリー:よくある質問
「ドレス丈が短いのですが 丈をプラスするにはどのような方法がありますか?」

お困り事を動画にしました。

ドレスのお直し ドレス丈が短い場合はデザインとして生地をプラスします。




身長がある方でドレスが短く ロングドレスとしてお召しになりたい 

今回は黒のジョーゼット生地で 市場に多くある素材なので違和感もなく 

生地を裏地に取り付ける事で 裾部分を二重にしたデザイン風にロングドレスにしてみました。

素材や色が中々手に入りにくい難しい場合は 
表の生地になるスカート部分を何か変化を付け デザイン変更をして工夫する方法になりますね。

お直しは 最短で手のかけない方法で直すのが よいですね。

本体のデザインを変えてしまうのは リメイクになり手間もお値段もかかります。

ブログ内検索

リンク

プロフィール

湯谷 知子
ドレスデザイナー
生地アドバイザー
デザイン、パターン、製作 の一貫性を通した30年来のドレス作りをしています。
軽く、機能性のある演奏向きのドレス作りは 演奏者の方々には大変好評を得ています。
デザイナーの湯谷知子自身が お客様のご要望をお聞きしてご相談しながらのドレス作りを行っています。
会話の中から お好みや雰囲気をキャッチします。