演奏ドレスの専門店オーダードレスの美露土

デザイナー日記

こだわりの加賀友禅をフォーマル、カジュアル用のジャケットに!

11/02/25 |カテゴリー:ドレス装飾 ,加賀友禅ドレス
こだわりの一点物には 高度な技術の加賀友禅を取り入れた商品がマダムクラスの方々に向くようで    加賀友禅で描いた柄を ブティー技法で立体的にし 
三次元的物作りに挑戦しています。
洋装に合う 柄、色彩は 加賀友禅作家とで 数回の打ち合わせから作りました。

      染めあがって来た友禅柄を ブティー(フランスキルト)で立体的に加工をします。

yuuzenn0016.jpg

           柄を立地的にふくらみを入れています。

yuuzenn0022.jpg
             ボレロジャケットのパーツにはめ込んでみました。

yuuzenn0027.jpg
               ボディーに着せ立体的にバランスを見ます 

uuzenn0024.jpg
平面で表現する加賀友禅を 立体の洋服の中に どのようにはめ込むと より自然の洋装になるかと 
ブティー技法の立体的な表現が一番合うような雰囲気で 製作に取り組んでいます。
洋服に合うよう友禅柄は モチーフ、彩色共 手馴れた着物の雰囲気とはまったく違う事
友禅作家にお願いし製作しています。

ブログ内検索

リンク

プロフィール

湯谷 知子
ドレスデザイナー
生地アドバイザー
デザイン、パターン、製作 の一貫性を通した30年来のドレス作りをしています。
軽く、機能性のある演奏向きのドレス作りは 演奏者の方々には大変好評を得ています。
デザイナーの湯谷知子自身が お客様のご要望をお聞きしてご相談しながらのドレス作りを行っています。
会話の中から お好みや雰囲気をキャッチします。