演奏ドレスの専門店オーダードレスの美露土

デザイナー日記

フォーマルドレスにもカジュアルにも合う 軽いジャケット

11/02/13 |カテゴリー:クルージング用ドレス ,美露土既製品
フォーマルドレスやカジュアルドレス どちらにでも合う 手描き友禅柄を入れたおしゃれなジャケットをつくりました。 
大きなポケットに 遊び心のある不思議の国のアリスをテーマにした柄を若い加賀友禅作家に染めをお願いしました。 
ブティー(フランスキルト)でふくらみのある立体感に表現しより柄が強調されるようにしました。 
メッシュ地のオーガンジーは軽くしわにならない素材旅行やクルージングにお出掛けの時の一着にお薦めのジャケットです。
ほど良い透け感と 楽しい遊び心の図柄は クルージング中に行われるカジュアルパーティー、フォーマルパーティーの羽織物としても 大変重宝いたします。
周りの人達もハッピーになるようなジャケットです。
トリミングのブルーはポケットの色でより上品なやさしい印象を出しています。


buru-20023.jpg両側のポケットに友禅柄が入り ブティー加工(キルト)をし柄を立体に表現しました。

jake0005.jpg

パターンが完成し 先ず生地の裁断から入ります



buru0017.jpg

ポケットの型に合わせ アイロンで左右の形が同じになるように形作ります



buru0020.jpg

ポケットの周りに装飾のフリルを均等に入れます



buru0022.jpg

ポケット周りに装飾のフリルを先に取り付 様子を見る フリルはいつになっても人気の装飾です



buru0028.jpg

ポケット作りと平行して身頃も仕上げます。 出来上がったポケットを バランスの良い形に身頃に置いてみます

          位置が決まれば 袖付をして 仕上げに入ります。
buru-20011.jpg buru-20016.jpg

カジュアルな装いに羽織ました             フォーマルな装いに羽織りました

柄のモチーフはお好みで 作家とご相談しながら決める事も可能です。
ご自分だけの一着を このように表現する事もできます。
若い作家は図柄がユニークで色がきれいなのが特徴です。


お問い合わせはこちらからどうぞお入り下さいませ

ブログ内検索

リンク

プロフィール

湯谷 知子
ドレスデザイナー
生地アドバイザー
デザイン、パターン、製作 の一貫性を通した30年来のドレス作りをしています。
軽く、機能性のある演奏向きのドレス作りは 演奏者の方々には大変好評を得ています。
デザイナーの湯谷知子自身が お客様のご要望をお聞きしてご相談しながらのドレス作りを行っています。
会話の中から お好みや雰囲気をキャッチします。